京都市中京区の歯科
ゆり歯科医院 (虫歯、歯周病、入れ歯、ホワイトニング、予防)

ゆり歯科医院
  • 院長・山下有里からのごあいさつ
  • ゆり歯科医院について
  • 当院からあなたへの5つのお約束
  • 虫歯や歯周病を予防する治療
  • 「こころ」に自信を与える審美歯科
  • 頭痛や肩コリ…歯が原因かも
  • 「1on1」診療の流れ
  • 初診・カウンセリングのご予約
  • リンク

欧米では、できてしまった虫歯を治療(キュア)するために歯科医院に行くよりも、虫歯ができないように、予防(ケア)するために歯科医院に行くことが一般的です。

3ヶ月に1度、歯科医院で口腔内のケアを行うことで、年を取ってから残る歯の本数が大きく変わります。

虫歯や歯周病の予防は、いつまでも自分の歯でおいしくご飯を食べるためにも、そしていつまでも若々しさを保つためにも口腔内のケアを継続することが大切です。

PMTC
虫歯や歯周病の予防には、歯ブラシで歯と歯肉の隙間を磨くことが大切です。
しかし最近もう1つ虫歯や歯周病の予防に大変役に立つことが
この「PMTC」(Professional Mechanical Tooth Cleaning)だと言われるようになりました。
「PMTC」を簡単に説明すると、毎日の自分で行なう歯磨きで落ちない歯の汚れを
歯医者さんで専用機器を用いてきれいにクリーニングすることです。

毎日、知らず知らずのうちに磨き残してしまった部分や歯ブラシでは
磨くことができない歯周ポケット内の歯の根の部分も
キレイに磨き上げて汚れを取り除き、歯石を取るような治療ではなく
あくまで心地よい範囲の刺激で行なわれます。

ウ蝕検査、歯周病検査、毛髪ミネラル検査
世の中には虫歯になりやすい人となりにくい人がいます。
甘いものを食べてもそんなに歯を磨かなくても虫歯にならない人がいます。
その違いはどうして出来るのでしょう?

虫歯ができるにはいくつかの条件があります。
それを調べ虫歯になりやすいかどうかを判断することができます。
虫歯になりやすい条件を少しでも改善することができれば虫歯の脅威から逃れられます。
検査 ウ蝕検査 ¥11,000
歯周病検査 ¥20,000~
毛髪ミネラル検査 ¥11,000~
う蝕検査、歯周病検査では、お口の状況(プラークの量、むし歯の経験、口腔内の様子、歯肉の状態)、生活習慣(1日の飲食回数、フッ素の使用状況、生活習慣、喫煙の状況)、検査項目(唾液の量、pH、乳酸桿菌数、むし歯菌数、歯周病菌数)をスコア化し、リスクがどれくらいなのかが表れます。

【毛髪ミネラル検査】
歯の骨格であるカルシウムは人体で一番多いミネラルです。そのカルシウムが機能するにはマグネシウムが必要です。
また、人が健康に生きていくためには、ミネラルが十分に働いていなければなりませんが、この働きを阻害するのが有害金属(主にカドミウム、水銀、鉛、ヒ素、アルミニウム)です。

ミネラルは体内では合成できないため、食べ物から摂る必要があります。必要な栄養素は何か?溜まった有害金属を排泄するためにどうすれば良いか?
今の自分の状況を知ることが、口腔内そして身体全体の健康への第一歩となります。